伸縮ゲート設置工事
堺市美原区のA様邸。
堺市の補助金を利用して、門扉を含むブロック塀を解体・撤去しました。
補助金を使ってブロック塀撤去した後に軽量フェンスを設置する場合(規定あり)は更に補助金が設けられていますが、A様は間口を有効利用するためフェンスではなく伸縮ゲートを全面に設置される事にしました。
先ずは既存のカーゲートを撤去します。
続いて一部のモルタルを撤去していきます。
画面向かって左側は雨水が隣家側に流れる形状の勾配のため、赤丸印の部分に水が溜まりやすくなっていました。
今回の工事を機に解体・撤去し、新しくモルタルを打ち直します。
モルタルを撤去した部分に左官工事を施します。
雨水が道路側に流れる勾配をもち、かつ今後使用しやすい高さに施工しています。
ポスト・門燈・インターホンが一体化されている機能門柱が設置されました。
間口全体に伸縮ゲートが設置されました。
画面向かって右側は車庫用、中央は玄関用として、そして左側は自転車用と用途に応じて伸縮ゲートを利用できます。
ブロック塀を撤去し有効面積が広くなった為、今後は駐車や駐輪の際にストレスが軽減されると思います。
また視覚的にもブロック塀の圧迫感がなくなり、スッキリしました。
もちろん地震や強風の際にブロック塀が倒壊する恐れもなくなりました。
機能門柱にあしらわれている葉っぱのモチーフが素敵ですね。
表札は後日取り付ける事になっています。
このブロック塀がなかったら、もう少し楽に駐車できるのにな、なんて思われている方おられませんか?
ブロック塀撤去を含む、外構工事も㈱中島工務店まで!
岡田でした。