BLOG

お家の防災・地震対策

2020.01.17

平成7年 1月17日に発生した阪神大震災から 25年目を迎える今日。

各地で追悼行事が行われております。

 

25年前の今日。私は、高校生でした。

午前5時46分、自分の部屋でまだ寝ていた私。

地面の底の方から、ドドドドッと感じたことのない揺れで目が覚め、父親が「大丈夫か!」と慌てて駆け上がってきてくれた事を 鮮明に覚えています。

 

我が家では、毎年 1月17日に、震災について考えます。

家で地震が起きた場合や 家族バラバラの場合、どうするか。避難グッツの点検など。

我が家の集合場所は、小学校の体育館 ピアノの横。

たったそれだけですが、何かあった時、力になるのではと思っています。

 

中島工務店で、お力になれる地震対策をご紹介します!

①ブロック塀の撤去工事

地震などの揺れにより ブロック塀が倒壊し、悲しい二次災害が起きないように事前対策を!

(危険ブロック塀撤去補助金申請のご相談も承ります)

 

 

②家具の固定工事

災害時の家具の転倒を防ぐ事が出来ます。

 

③足元灯の設置工事

地震や停電の際に自動点灯するライトは、夜間の災害に心強いグッズがあります。

煩わしい電球工事も承ります。

 

④アンテナ撤去工事

未使用のアンテナが倒壊すると大変危険です。事前に撤去する事で、二次災害を防ぐ事が出来ます。

 

 

⑤波板の補強工事

劣化した波板、フックを取り替える事により、風災による破損や飛び散りを防ぐ事か出来ます。

 

⑥雨戸・面格子の設置工事

雨戸や面格子を設置する事で、飛んできた物によりガラスが割れる事を防げます。

 

⑦植木などの撤去工事

大きな植木など、倒れると大変危険です。

 

⑧瓦から 軽量瓦(カラーベスト)への葺き替え工事

軽量瓦に葺き替える事で、瓦の重さで家が倒壊する事を防ぎます。

 

⑨飛散防止フィルム

窓ガラスの割れや、飛び散りを防ぐため、ガラスに飛散防止フィルムを張り対策を!

 

あらかじめ準備をしていると、万が一の時も 安心です。

大切な家族を守る為、出来ることから始めてみませんか。

防災対策も (株)中島工務店へご相談下さい。

※上記の写真は、全て弊社施工写真です。

 

事務の中島でした。

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp