虫義
以前のブログで「蚊」について記しましたが、今日のテーマは「蟻」。
「蟻」はむしへんに義。
漢字の由来は蟻の統率された社会性が関わっているそうです。
一列に並んで行進をしたり、巣の中で共同生活を営んでいる蟻は、「行儀の良い」の意味を持つ「義」の字が「虫」につけられて「蟻」となったとか(諸説あり)。
工務店に関わる「蟻」といえば、やはり白蟻でしょうか。
そもそも白蟻って白いんでしょうか?
先日、防蟻業者から白蟻講習を受けた社長によると、白蟻全てが白い訳では無いそうです。
ヤマト白蟻は黒い羽根が付いた白蟻だそうです。
ややこしい・・・
色で区別はできない両者、その違いは「蟻は体が3部に分かれており、先祖は蜂」。
「白蟻は体が2部に分かれており、先祖はゴキブリ」。ギョギョ、通りで雑食。
弊社の事務所でも、羽根蟻を見つける事があります。
羽根蟻を見つけるとビビっちゃいますよね。
そんな時に、羽根蟻の体が3つに分かれているかなんて見る余裕はありません。
羽根蟻を見つけたらセロテープを張り合わせて捕獲して、落ち着いて確認してください。
それでも気になったり不安になったら、弊社までご連絡ください。
床下点検も防蟻工事も承っております。
屋根点検↓ (強風で飛ばされた板金)
天井裏点検↓(屋根と天井との間に何もないことが分かり、断熱材を入れました)
床下点検↓ (配管からの水漏れ)
お家の点検なら屋根の上から床下まで、㈱中島工務店にお任せください。
岡田画伯でした。