BLOG

虫義

2020.03.04

以前のブログで「蚊」について記しましたが、今日のテーマは「蟻」。

 

「蟻」はむしへんに義。

漢字の由来は蟻の統率された社会性が関わっているそうです。
一列に並んで行進をしたり、巣の中で共同生活を営んでいる蟻は、「行儀の良い」の意味を持つ「義」の字が「虫」につけられて「蟻」となったとか(諸説あり)。

 

工務店に関わる「蟻」といえば、やはり白蟻でしょうか。

そもそも白蟻って白いんでしょうか?

 

先日、防蟻業者から白蟻講習を受けた社長によると、白蟻全てが白い訳では無いそうです。

ヤマト白蟻は黒い羽根が付いた白蟻だそうです。

ややこしい・・・

 

色で区別はできない両者、その違いは「蟻は体が3部に分かれており、先祖は蜂」。

 

「白蟻は体が2部に分かれており、先祖はゴキブリ」。ギョギョ、通りで雑食。



弊社の事務所でも、羽根蟻を見つける事があります。

羽根蟻を見つけるとビビっちゃいますよね。

 

そんな時に、羽根蟻の体が3つに分かれているかなんて見る余裕はありません。

羽根蟻を見つけたらセロテープを張り合わせて捕獲して、落ち着いて確認してください。

 

それでも気になったり不安になったら、弊社までご連絡ください。

床下点検も防蟻工事も承っております。

 

屋根点検↓ (強風で飛ばされた板金)

 

 

天井裏点検↓(屋根と天井との間に何もないことが分かり、断熱材を入れました)

 

床下点検↓ (配管からの水漏れ)

 

お家の点検なら屋根の上から床下まで、㈱中島工務店にお任せください。

  岡田画伯でした。

 

 

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp