介護保険住宅改修工事(浴室ドア交換)
堺市東区にお住いのN様邸。
堺市介護保険住宅改修を利用して、内開きの浴室扉から折れ戸への交換工事を承りました。
↑浴室の扉
内開きの為、出入りの際の方向転換に対して、介護負担と転倒のリスクが高くお困りでした。
事前に地域福祉介護保険係や地域包括支援センターの方々と連携を図りながら、申請を進め、申請承認がおり、工事日を迎えました。
まず、既設の扉を取り外します。
既設枠の上から新しい枠を取り付けていきます。
ドライバーを使いしっかりと固定していきます。
シーリング処理を施した後、マスキングテープを剥がします。クルクルっと 綿飴を作るようです 笑笑
新しい折れ戸が取り付けられました。内締り錠が装備されています。
万が一浴室内で事故が発生した場合などの緊急時には、脱衣室側から扉を簡単に取り外す事が出来るので安心です。
脱衣室側には高い位置にチャイルドロックが設置され、浴室を使用していない時に小さなお子様などが誤って浴槽に落ちないように配慮されています。
折り戸に変更する事で…
浴室内に椅子を設置したままでも ドアの開け閉めがスムーズに出来るようになりました。
また動作への負担と転倒へのリスク軽減ができ、介護者の負担も軽減する事が期待できます。
今回はアタッチメント工法を採用。
既設枠の上からアタッチメントを取り付ける簡単工法(アタッチメント工法)なので、2時間ほどで工事が完了!住む人に負担をかけません。
既設枠内にアタッチメントが納まるため、間口もほとんど変わらず、部材による段差もほとんどなく設置が可能です。
(株)中島工務店では、住み慣れたお家で安心して日常生活を過ごせていただけるように住宅改修工事にも 力を入れております。
煩わしい書類作成や申請もお任せ下さい。
何なりとご相談下さいね^_^
事務の中島でした。