ブロック塀解体及びフェンス設置工事
明るくいつもポジティブな中区にお住まいのI様。
I様とは2018年 台風21号被害の補修工事からのご縁です。
今回は老朽化したブロック塀を撤去し、フェンスを新設いたします。
「ブロック塀撤去」というと堺市の補助金を思い浮かべる方も多いと思いますが、補助金の対象となるのは道路や公園など公地との境界ブロックを基礎まで全て撤去する場合です。
今回はI様邸と隣家との間に設置されたブロック塀を一部解体撤去します。
こちらのブロック塀を一部解体します。
川越社員の肩くらいの高さがあるブロック塀。
台風や地震で倒壊した場合、人や家屋への被害を及ぼす可能性があります。
隣家近くのブロック塀のため、いつもより更に丁寧に養生を行います。
公道も一部お借りさせて頂きますので、しっかり養生しています。
ブロック塀の解体作業が始まりました。
今回は既存ブロック塀の上段を撤去し、下3段を残します。
作業中にブロック塀からコンクリートが飛散して隣家を傷つけないように、向かい側には板を立てかけています。
残したブロック塀を基礎として、フェンスを設置します。
ブロック塀にモルタルを充填し、フェンスの柱を設置します。
水平器を見ている社長、真剣です。
しばらくお時間を頂きます。
フェンスを設置しました。
工事完了!
ブロック塀が低くなり、ブロック塀倒壊の心配もなくなりました。
またフェンスを設置したことで見た目もスッキリ、防犯面でもこの「見通しの良さ」は期待できそうです。
隣家との境界にあるブロック塀のご相談も、㈱中島工務店まで!
岡田でした。