給水管新設工事(堺市中区M様邸)
中区N様邸の工事中にお声掛けくださったM様。
水道局より水漏れの可能性を指摘されて・・・とのお悩みでした。
漏水調査と打ち合わせの結果、老朽化している給水管を取り替える事になりました。
工事当日、コンクリートカッターを用いて切断作業中の川越。
飛び散るコンクリートくずを集塵しながら作業しています。
切断面を入れた後は、コンクリートを細かく割って撤去していきます。
コンクリートをめくると、水が溜まっている部分がありました。給水管の漏水箇所です。
土中の給水管があらわになりました。今回は漏水箇所だけでなく、敷地内に配管された給水管を全て取り替えます。
外壁に穴をあけています。壁の向こうはトイレです。
M様邸のトイレはタイル張り。タイルの下を通った給水管を取り替えるには、タイルの撤去と張り直しが必要で、費用も時間もかかります。
そこで外壁にあけた穴から、直接トイレに給水管を通す事にしました。
続いて立水栓を取りはずし、給水管を取り替えています。ここから宅内へと給水管は伸び、台所・洗面・浴室へと配管されています。
新しい立水栓を設置し、立水栓への分岐も完了。これでトイレ、台所・洗面・浴室、立水栓とそれぞれに配管されました。
床下の給水管も取り替えました。
最後にトイレへ直接つながる給水管に保護材を被せ、コンクリートを打ち直しました。
後日、水道局への書類提出をもって工事は完了。
水漏れに関するご相談も㈱中島工務店まで!
岡田でした。