BLOG

給水管新設工事(堺市中区M様邸)

2021.03.15

中区N様邸の工事中にお声掛けくださったM様。

水道局より水漏れの可能性を指摘されて・・・とのお悩みでした。

漏水調査と打ち合わせの結果、老朽化している給水管を取り替える事になりました。

 

工事当日、コンクリートカッターを用いて切断作業中の川越。

 

飛び散るコンクリートくずを集塵しながら作業しています。

 

切断面を入れた後は、コンクリートを細かく割って撤去していきます。

 

コンクリートをめくると、水が溜まっている部分がありました。給水管の漏水箇所です。

 

土中の給水管があらわになりました。今回は漏水箇所だけでなく、敷地内に配管された給水管を全て取り替えます。

 

外壁に穴をあけています。壁の向こうはトイレです。

 

M様邸のトイレはタイル張り。タイルの下を通った給水管を取り替えるには、タイルの撤去と張り直しが必要で、費用も時間もかかります。

そこで外壁にあけた穴から、直接トイレに給水管を通す事にしました。

 

続いて立水栓を取りはずし、給水管を取り替えています。ここから宅内へと給水管は伸び、台所・洗面・浴室へと配管されています。

 

新しい立水栓を設置し、立水栓への分岐も完了。これでトイレ、台所・洗面・浴室、立水栓とそれぞれに配管されました。

 

床下の給水管も取り替えました。

 

最後にトイレへ直接つながる給水管に保護材を被せ、コンクリートを打ち直しました。

 

後日、水道局への書類提出をもって工事は完了。

水漏れに関するご相談も㈱中島工務店まで!

  岡田でした。

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp