出窓の台風対策②
先日ご紹介した出窓への内窓取付工事。
作業後にD様が「台風の時はこの窓が割れたら怖いと思っていたけど、内窓を付けると安心感があるね」とおっしゃっていました。
D様邸の窓にはめ込まれたシングルガラスは、高強度ではないうえに、割れると破片が飛散してしまいます。
内窓には複層ガラスがはめ込まれているので、確かに強風時の安心感はアップしますよね。
以前施工した出窓の台風対策を思い出し、窓と内窓の間に板や段ボールを挟むアイデアをお伝えすると、D様はそれイイね!と会話が盛り上がりました。
ちなみに内窓にはめ込むガラスは、遮熱・断熱効果があるガラス以外にも、強化複層ガラス(風圧に強く、割れた場合も破片が粒状になる)や防災安全複層ガラス(破壊されにくいガラス)など多種多様な物からお選び頂けます。窓ガラスも強い時代ですね!
多くの方が窓の台風対策にお悩みかと思います。
もちろん面格子や雨戸を取り付ける事も有効ですが、窓の位置によっては難しい場合もありますし、足場が必要な場合は予算も高額になってしまいます。
内窓なら屋内からの作業で設置できますよ!
梅雨が開けれると夏が本格化し、台風も発生すると思います。
今、この時期にお家の台風対策を見直してみませんか?
台風対策も㈱中島工務店まで!
お家に合わせた防災対策をご提案いたします。
岡田でした。