新築工事ー地鎮祭編(堺市堺区U様邸)
U様との出会いは、半年前。
大工仲間からのご紹介をきっかけに、「新築工事」のご相談をお受けしました。
お打合せを重ねて迎えた「地盤調査」
調査・診断の結果、今回は「地盤改良」の必要はございませんでした。
家の基礎となる地盤をしっかり調査することで、安心して暮らせる住まいつくりが始まります。
「地縄張り」をし、建物の位置や隣地境界線の確認を行います。
図面で見ていた広さを、実寸法で目の当たりにすると、ワクワクします
地鎮祭前日。雑草が元気よく茂っておりますので
全て綺麗に抜かせていただきましたスッキリ
とってもいいお天気トラックで運ばれた青竹をカットしている社長。
四隅に青竹を立て、しめ縄で囲みます。
お供物をお供えし祭壇が完成。
準備が整い、工事の安全や家の繁栄を祈願する「地鎮祭」が執り行われました
地鎮の儀。私中島、鎌(かま)をいれる貴重な体験をさせていただきました。
続いてU様が鍬(くわ)で盛砂を崩します。
神主さんが鎮め物を納めます。
「えいっ、えいっ、えいっ」社長の掛け声と共に、盛砂に鋤(すき)を入れ、土をならします。
掛け声の「えい」は「栄(えい)」に因んで繁栄を祈る意味があるそうですよ
素晴らしいお天気に恵まれ、無事に「地鎮祭」を迎えられたことを、心から嬉しく思います。
これから始まる夢のマイホーム作り
工事が安全に進み、ご家族様が笑顔で過ごせるお家の完成を楽しみにしております。
この度は、「地鎮祭」誠におめでとうございました
地鎮祭初体験の様子を、事務の中島がお伝えしました。