BLOG

重度障害者等住宅改修ー手すり取付編 (堺市中区T様邸)

2021.12.22

堺市中区にお住まいのT様から、

障害者住宅改修費給付を利用した手すり取付工事を承りました。

 

T様、ケアマネジャー様、福祉住環境コーディネーター2級の免許を持つ社長で、綿密にお打合せ。

日常の不便を軽減する為、T様にとって最善の工事を考えます。

 

下地のしっかりした場所を特定し、どの場所に取付がベストか、シミュレーション。

 

まずは手すりをノコギリでカット。

 

部材を取り付けます。

 

 

電動ドライバーで、壁に手すりを取り付けます。

 

メジャーを使用しながら、微調整。

 

L型手すりと横手すりを便器の両サイドに取り付け。

安定の悪い棚やトイレットペーパーホルダーを支えにし、壁づたいに移動をしていたT様。

転倒する事も度々おありでしたが、もう安心です。

「安定感が全然違う!!嬉しい」と使い勝手の良さに驚きを隠せないT様です。

 

こちらの玄関にも、横手すりを取り付け。

 

続いて、洗面脱衣室に 縦手すりを取り付け。

 

支えるものがなく転倒を繰り返すことで、精神的な負担も大きくなられたとT様。

手すりを取付けることで、転倒を軽減されるだけでなく、精神的なご不安の軽減にもつながれば幸いです。

色々な楽しいいお話をしてくださったT様。

元気で明るいT様から、沢山のパワーをいただきました。

この度は、工事のご用命ありがとうございました。

  事務の中島でした。

 

 

 

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp