BLOG

大規模リフォーム 水回り動線最短編(堺市中区N様邸)

2022.01.21

大規模リフォーム中のN様邸。1軒のお家にはプライベート空間と、コーヒー・音楽を楽しめるパブリック空間の二つが計画されています。

 

プライベート空間には高齢のご夫婦がお住まいです。

今回は年を重ねると特に気になるトイレを含めた水回りのリフォームをご紹介。

 

以前は玄関近くにあったトイレ。寝室からトイレに行くには、廊下とダイニングキッチンを通らなければ行けません。

 

一方、こちらはお風呂。寝室の横に設置されているので、動線上は便利です。

 

ところが脱衣室との段差が気になります。タイル張りは冬は冷たく、お手入れも大変。

 

解体。

 

浴槽を撤去。

 

素敵なユニットバスが設置されました。

 

浴室との段差も解消され安心です。

 

あ!浴室とトイレが繋がっている!浴室とトイレを近接させることで、寝室からの動線問題が解消されました!

 

トイレの引き戸(鏡に映っている)を開けると、洗面台と洗濯機を置くスペースです。動線上は廊下の位置に洗面台を置いて、脱衣場としても使える空間になりました。

 

リフォーム後は寝室とトイレ、お風呂が数歩で繋がりました。

 

少しトイレが狭くなりましたが、広々としたお風呂とすぐに行けるトイレはN様ご夫婦の何よりのご希望です。

N様邸の工事はまだまだ続きます。

 岡田でした。

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp