ソフトクローズと戸車交換、吹き抜け窓のビート押さえ工事(堺市中区M様邸)
お客様O様のお姉さまであるM様。
引き戸が重くてお困りとの事。引き戸の動きが悪いため、強い力で開け閉めすると、バンッ!と勢いよく戸が閉まるので、その音も気になるとの事です。
先ず引き戸を取り外します。こちらは下端です。戸車が中心からずれていますね。確かに扉の動きは悪そうです。
既存の戸車を取り外して、
新しい物を取り付けます。これで軽い力で開閉します。
続いて音の問題を解決します。こちらは扉の上端。静かに、ゆっくりと引き戸が閉まるのは、扉と建具枠の両方に取り付けられたソフトクローズという金具が機能するからです。M様邸の引き戸はこのソフトクローズも交換時期のようです。扉からソフトクローズを取り外しました。
こちらがソフトクローズ。バネが良い働きをしてそうです。
動きが悪かった引き戸全ての戸車とソフトクローズを交換しました。これで軽く、静かに開け閉めできる引き戸になりました。
もう一つのお悩みは、吹き抜け玄関。
窓の右側にぴろーんと影があります。
梯子をかけます。
普段お手入れできない場所ですので、窓枠にはホコリが溜まってます。
ぴろーんの正体はビート押さえという、窓のゴムパッキンです。ビート押さえが劣化して剝がれてきたようですので、取り替えます。
作業中。
最後は窓も窓枠もしっかり拭き掃除。
完成。
きれいになりました。ビート押さえが新しくなったことで、隙間風も減るかと思います。
お家のお悩みなら(株)中島工務店まで!
岡田でした。