BLOG

ソフトクローズと戸車交換、吹き抜け窓のビート押さえ工事(堺市中区M様邸)

2022.04.26

お客様O様のお姉さまであるM様。

引き戸が重くてお困りとの事。引き戸の動きが悪いため、強い力で開け閉めすると、バンッ!と勢いよく戸が閉まるので、その音も気になるとの事です。

 

先ず引き戸を取り外します。こちらは下端です。戸車が中心からずれていますね。確かに扉の動きは悪そうです。

 

既存の戸車を取り外して、

 

新しい物を取り付けます。これで軽い力で開閉します。

 

続いて音の問題を解決します。こちらは扉の上端。静かに、ゆっくりと引き戸が閉まるのは、扉と建具枠の両方に取り付けられたソフトクローズという金具が機能するからです。M様邸の引き戸はこのソフトクローズも交換時期のようです。扉からソフトクローズを取り外しました。

 

こちらがソフトクローズ。バネが良い働きをしてそうです。

動きが悪かった引き戸全ての戸車とソフトクローズを交換しました。これで軽く、静かに開け閉めできる引き戸になりました。

 

もう一つのお悩みは、吹き抜け玄関。

 

窓の右側にぴろーんと影があります。

 

梯子をかけます。

 

普段お手入れできない場所ですので、窓枠にはホコリが溜まってます。

 

ぴろーんの正体はビート押さえという、窓のゴムパッキンです。ビート押さえが劣化して剝がれてきたようですので、取り替えます。

 

作業中。

 

最後は窓も窓枠もしっかり拭き掃除。

 

完成。

 

きれいになりました。ビート押さえが新しくなったことで、隙間風も減るかと思います。

 

お家のお悩みなら(株)中島工務店まで!

  岡田でした。

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp