玄関框、3路スイッチ増設工事(堺市堺区S様邸)
S様邸の玄関。
玄関框と言われる玄関の端の部材が痛んでいます。
リフォーム框と呼ばれる部材を既存の框の上から施工しました。
部材を重ねたため、生じる段差には見切り材を設置しています。
続いての施工場所はインナーガレージ。
広いインナーガレージには照明がたくさん設置されています。
それら照明は1箇所のスイッチで操作されているのですが、1箇所では少し手間とのこと。S様邸の生活動線を考えると、もう1箇所スイッチがあれば随分楽になりそうです。そこでスイッチを増設する事になりました。
増設するのは三路スイッチと呼ばれる双方から照明を操作できるスイッチです。階段の照明も三路スイッチで、上下階それぞれから操作できますよね。
お家の廊下や、LDKなど階段以外にも三路スイッチがあれば動線がスムーズになり生活が楽になることがあります。
配線工事中。露出型照明なので、作業工程が少なく、約1時間で作業完了。
一方、こちらのスチール製のドア。
上部に取り付けられたドアクローザー。ドアを塗装された際にドアクローザーも塗られたようですね。このクローザーが劣化しているとの事ですので、
取り替えました。
他にも網戸工事を施工し、全ての工事が完了しました。
S様からのお声はコチラ
玄関框だけでなく、床の間にある床框など、框は傷がつきやすい部分です。
框は短時間でリフォームできるので、気になる方はぜひ(株)中島工務店まで!
岡田でした。