BLOG

怖い階段への対処法

2022.06.15

階段を使うのが怖くなった、というご相談を頻繁にお受けします。

年を重ねるにつれ三半規管や足腰が衰えて、ふらついたり階段の上り下りがしんどくなったりしますよね。

 

対処法としては、

1 手すり取付

予算も工期も抑えられます。介護保険の対象工事でもあり、施工例が多い工事です。

 

2 階段の勾配変更

廊下の一部を階段に変え、階段の勾配を変更する工事。階段の勾配が緩くなり、踏面が広くなります。

工期は二日程度のため、少しお時間を頂きます。

 

3 階段の形状変更

現在施工しております東区H様邸、工事前の階段は急こう配です。

 

踏面が狭く、足がはみ出てしまいます。

 

2階の廊下からいきなり階段が始まるのも、階段が怖く感じる要因一つ。

 

こちらは施工中の様子ですが、新しい階段は緩やかな勾配と広い踏面。

 

2階から数段降りた後に踊り場を設けているので、使いやすさは格段に違います。もちろん最後には手すりを設置します。

H様邸は工期数か月の大規模リフォームのため、気軽にできる工事ではありませんが、本当に階段でお悩みの方にはお勧めできる方法の一つです。

 

ちなみに私は子供の頃、夜に一人で2階に行くのが怖かったものです。

昭和の家は、今と比べて暗く気味が悪かったからだと思います。

今ならセンサーライトで足元を照らせば良いのですが、当時は幽霊を信じていたので・・・・これは階段の話でなく怪談話ですね(笑)

 

階段のお悩みも(株)中島工務店まで! 

 岡田でした。

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp