マンションリノベ③ 浴室・洗面化粧台・トイレ編(大阪市B様邸)
洋室・LDK物入に続いて、水回りのリフォームを覗いてみましょう。
浴室を解体すると床には、給水管・給湯管・排水管・追い炊き配管等様々な配管が張り巡っています。
新しいユニットバスに合わせ、各種配管を移動や延長、切り離しなど行い接続していきます。
ユニットバス【LIXILリノビオV 1216サイズ】を取付け。
ゆったりした高断熱浴槽で、お湯が冷めにくくとってもエコ。
26㎝程あった浴槽入り口の段差も
解消され、設置した手すりを利用することで、入浴入室も安全にしていただけます。
洗面脱衣室は
洗濯排水を移動し洗濯機を壁側に寄せ、無駄なスペースをなくしました。
広くて作業しやすい洗面化粧台【LIXILピアラ W750】を取付け。ハンドルレバー水栓で、操作も簡単に。
トイレの開扉。洗面室とトイレを同時に利用すると干渉してしまいます。
壁を解体し、補修。
Panasonic引き戸を取付け。
天井を解体。
天井部を造作。ダウンライトを新設しました。
こちらのトイレが…
オシャレな空間に。【LIXIL マンションリフォーム用アメ―ジュ】を取付。棚手摺も取付けました。
入口を片引き戸にすることで、使い勝手がかなり良くなると思います。
見た目だけでなく動線や使い勝手を考慮した、水回りのリフォーム。
いかがでしたでしょうか。
マンションリノベもついに最終章を迎えます。
事務の中島でした。