スケルトンリフォーム日記⑦ キッチン編 (堺市中区N様邸)
築49年N様邸キッチンのリフォーム編をお届けします。
解体が始まりました。全て手作業で行います。
躯体のみを残しスケルトンになったキッチン室。
柱を入替え、筋交いをいれていきます。
基礎コンクリートを打設。
作業の為しかれていた2階作業用の床が取り除かれ
2階の床が出来ました。
配管を入れ替えました。見えない部分も施工できるのが、スケルトンリフォームのいいところです。
断熱材を入れ、断熱性能もアップ。
床下地工事。
フローリング(WOODONE コンビットブッラシングオーク ライトクリア色)を張りました。
抜けそうだった床も、丈夫な床になりました。
壁にも断熱材を敷き詰めます。
ボードを張り、キッチン【LIXILシステムキッチン シエラS】を設置。
子育てエコホーム支援事業を利用し、お掃除しやすいレンジフードで補助額¥13,000、節水できる水栓で補助額¥5,000を申請しました。
壁にはマグネット対応のお掃除しやすいパネル。マグネット対応収納グッツの取付が自由にカスタマイズして楽しめます。
シンク横には高さ120㎝のエンドパネルを取付け。気になる水はねを防止できます。
クロスを張り、キッチン室が完成!!キッチン横のスペースは冷蔵庫がピッタリ収まり、動線がスムーズに。
お引っ越し後、N様から頂いたお写真がこちら。『リフォーム前よりずっと広く感じられ、自分の家でないみたい』とお喜びの声をいただきました。
マグネット対応パネルで調味料ラックやキッチンペーパーラック、シンク前の水切りラック等を上手に活用され、以前より狭くなった180㎝のキッチンですが、使い勝手がよくなり、より快適にお過ごしいただいております。
事務の中島でした。