心動かされました
今日は第6回イベント「堺市消防局による救命講習会」開催日です。
キッチリ定刻前に事務所に車が到着しました。
堺市消防局から来られた本日の応急手当指導員は中田さん!
今春指導員デビューしたとは思えないような饒舌で、かつ笑いを交えた講習は分かりやすく楽しい時間となりました。
特性Tシャツを着て
心臓の位置は思うより真ん中だと教えてくれます。
更にスカーフを胸に当てて胸骨の位置も分かりやすく。
人工呼吸も抵抗がある場合はタオルをかけて実施すればいいそうです。
一通り講習を受けた後は各自で胸骨圧迫を人形に施しました。
社長も
子どもも一生懸命
AEDの使い方についても教えて頂きました。
救命講習会を初めて受ける私には新しい学びが多い時間でした。
私の一番の驚きは、胸骨圧迫≒心臓マッサージであること。
心肺停止の人に対してはできる限り血流中の酸素を脳に運んで、脳へのダメージを少しでも減らすのが胸骨圧迫の目的です。
心臓マッサージという言葉だと、止まった心臓を揉んで再度動かすのかと思っていました。
他にも学びはたくさんありましたが、ここは割愛させて頂きます。
私の心臓は今のところ正常に動いていますが、有意義な講習を受けて心は動かされました。
心が動く講習って何やねん?と思われた方は、是非堺市消防局のホームページをご覧になってください。
ちょっと賢くなった岡田でした。