BLOG

和室から洋室へ③完成編(堺市南区Y様邸)

2026.09.02

和室から洋室へのリフォーム、いよいよ完成編です。

畳敷きに砂壁、竿縁天井だったお部屋が、明るくすっきりとした洋室へ生まれ変わりました。

 

床は畳を撤去し、木製フローリングに変更。お手入れもしやすくなり、家具も配置しやすい空間になりました。

 

竿縁天井は解体し、断熱材を施工。下地、石膏ボード、パテ処理を行い、クロスで仕上げました。

壁にあった自然換気口2か所も塞ぎ、お部屋全体をすっきりと整えました。

 

砂壁だった壁もベニヤで下地を整え、クロスで仕上げています。

 

 

建具を入れ替え一新。天井と壁が明るくなり、お部屋全体の印象も大きく変わりました。

 

 

押入れは、クローゼット収納へ変更。点検口も取付ました。

 

内部にもクロスを張り、ハンガーパイプを設置。洋室として使いやすい収納になっています。

 

エアコン専用コンセント、LED照明を新設。

 

 

和室を洋室にするリフォームは、床や壁紙を変えるだけではありません。

天井や壁の状態を確認し、必要な部分は下地からつくり直す。

見えなくなる部分もしっかり施工することで、これからも安心して使っていただけるお部屋へと仕上げていきます。

長く過ごされた和室が、これからの暮らしに合わせた洋室へ。

見た目だけではなく、使い易さも考えたお部屋に生まれ変わりました。

 

「和室を洋室に変えたい」
「畳をフローリングにしたい」
「押入れをクローゼットにしたい」

など、お住まいのお困りごとがございましたら、(株)中島工務店へお気軽にご相談ください。

 事務の中島でした。

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp