浴室・洗面脱衣室リフォーム(堺市中区N様邸)
N様邸は浴室を囲むように、L型の洗面脱衣室があります。

窓際には洗濯機が置かれています。

一方、洗面化粧台の周囲は、自然光が届かないため少し暗くなります。

洗面脱衣室の床材がめくれており、テープで補修されています。

スイッチもテープで補修されていました。

続いて浴室を確認してみましょう。


給湯器に追い炊き機能がないため、混合水栓が洗い場と浴槽にそれぞれ取り付けられています。

棚の表面が黒ずんでいます。

ユニットバスの下端に錆が確認できます。

長くお使いのため、経年劣化が多く確認できました。そこで、洗面脱衣室と浴室のリフォーム工事を行います。

ユニットバスを解体・撤去します。

解体したユニットバスを見ると、錆びは全体に広がっていたことが分かります。

すっきりしました。

今までは無かった断熱材ですが、冬場も快適に入浴できるよう断熱材を敷き詰めます。

洗濯パンを取り外しました。洗濯機には万能水栓が取り付けられており、こちらも取り替えます。

浴槽を置き、ユニットバスの壁や天井を作っていきます。

給水・止水が感覚的に分かりやすい洗濯機水栓に取り換えました。

洗濯パンも新しい物を取付けました。

洗濯機を元の位置に戻し、給排水を接続します。

浴室のユニットバスも完成しました。

スイッチも取り替えます。



天井、壁のクロス、床のクッションフロアを張り替えた後に、洗面化粧台を取付けます。


完成です。洗面化粧台は【リクシル オフト】。鏡の両側に棚、観音開きの扉は以前と同じ造りなので、リフォーム後も今まで通りの動きで洗面化粧台をご利用できます。

水栓、洗濯パンは新調し、ランドリーラックはお使いの物を設置しました。こちらも使い勝手は変わりません。

浴室はガラッと大変身!
【リクシル リデアCタイプ】白基調の浴室を二つのダウンライトが更に明るく照らします。給湯器を追い炊き機能付きに交換したため、水栓は洗い場のシャワー付き水栓のみ。

こちらも、鏡、棚、タオルハンガーを以前とほぼ同じ位置に取り付けています。

N様からのお声はコチラ
堺市近郊で、お家に関するお悩み事は(株)中島工務店まで!
岡田でした。
072-370-0717
メールでのお問い合わせはこちら