網戸の隙間
事務所の1階と2階を結ぶ階段にある窓。
ズームアップ。
隙間があります。
ひどい所でも5mm程度の隙間ですが、蚊が入ってくるには十分なサイズです。
実は私岡田は少し前からこの隙間に気づいていたんですが、
「これくらい良いかなぁ~」と思っていました。
ですが社長との会話中に網戸の話が出たので、ついこの網戸の隙間の件を口走ったら・・・
社長、一目散に倉庫へ向かって梯子を取ってきました。
梯子を設置し、先ずは窓ガラスと網戸を取り外します。
(脚立の2段に立っての作業は簡単に見えますが、ここは階段の踊り場ですから結構コワイ)
窓ガラスと網戸がなくなり、窓がスッキリしました。
取り外された窓、可愛らしい大きさですが重さはヘビー級。
網戸サッシに微調整を施し、窓に戻しました。
これで隙間は解決しました。
ところがこの網戸、左右に移動させた時の滑りが悪いのです。
スーッと滑らず、少しザラザラとした面の上を滑らせた感じです。
この窓には面格子がありますし、掃除のとき以外は網戸を移動させる事はないので、多少の使用の不便さは問題ないのですが、それでは社長は納得しません。
溝の掃除をして、シリコンスプレーを噴霧します。
過度なシリコンスプレーをふき取ります。
このような作業を繰り返し、網戸はスゥーとスッキリ滑りが良くなりました。
ちなみに滑りが悪くなったのは窓の真ん中部分の溝(赤丸の部分)に溜まった汚れが原因でした。
窓の真ん中は窓や網戸が重なり合って、溝を綺麗に掃除できないですよね?
その部分の汚れが網戸の滑りを悪くしていたようです。
隙間がなくなり、網戸の使い心地も向上!
社長、ありがとうございました。
網戸の張り替えだけでなく、網戸の隙間などお家のちょっとしたお困り事も㈱中島工務店まで!
岡田でした。