後付け雨戸工事
堺市中区にお住いのO様。
O様の窓には、ジャバラ式の雨戸が取りつけられています。
経年劣化の為、開け閉めが重たくなり、開閉時のガタガタと大きな音がするのも ご近所様へ迷惑かけないかと 心配されていました。
そんな時、弊社が承った ご近所様のフル改装工事の様子をご覧になられ、「うちもこんな雨戸をつけたい」とお声がけいただきました。
O様には2パターンの雨戸をご提案させていただきました。
①引き戸タイプ
最も基本的な形の雨戸。戸をしまっておくための戸袋(とぶくろ)があり、そこから戸を横に引き出し閉め、また戸袋にしまうことで開けることができます。
②シャッタータイプ
蛇腹(じゃばら)式になっている雨戸を上下することで開閉します。
リモコンひとつで開閉できる便利な電動式もあります。
開閉時にしゃがむ動作が必要なシャッタータイプではなく、腰に負担の少ない引き戸タイプを選ばれました。
本日、AM8:30 工事が始まりました。
既存の雨戸を撤去していきます。
既存の雨戸が撤去されました。
PM2:00 新しい雨戸を取り付け完了。既存雨戸の撤去後、気になる部分の外壁の塗装を施しました。
ところで、雨戸のメリットは、なんでしょうか??
①防熱・防寒
雨戸を設置することで、窓・雨戸の二段階の「壁」を作ることができ、夏場の暑さ、冬の寒さなどを遮断できます。
防熱・防寒効果が期待されます。
②防犯対策
アルミなどの金属製雨戸は、防犯対策に適していますし、それに加えて雨戸も施錠できるので、窓の鍵に加えて、二重の鍵をかけることができ、大きな防犯対策になります。
③防音・防火・防雨
ほかにも、雨戸をつけることで生まれるメリットはたくさんあります。
防音にもなりますし、金属製雨戸の場合、防火にも最適です。「雨戸」という名の通り、雨水の侵入も防いでくれます。
雨戸と一言でいっても、いろいろな種類や機能があります。自分の生活環境やスタイルに合ったタイプのものを選ばれ、より快適な生活をお過ごしいただければと思います。
近年増え続ける自然災害からの不安も 解消されるのではないでしょうか。
事務の中島でした。