ブロック塀撤去の補助金が本年度も継続されます
本年度から民法やタバコのルールなど、様々な事が変わりましたよね。
以前よりお伝えしている堺市 ブロック塀撤去等の補助金制度にも変化がありました。
補助金制度は本年度も継続され、概ね内容は同じです。
大きく変わった点はブロック塀撤去の補助金の限度額が、15万円から25万円へと増額されました。
撤去後に設置する軽量フェンスの補助金の限度額は、25万円から15万円へと減額されました。
ブロック塀撤去の上限が10万円増えても、フェンス設置の上限が10万円減ったのなら±ゼロとお思いでしょか?
弊社HPでご紹介している当補助金を使ったブロック塀撤去工事3件。
何れのも撤去のみに補助金を申請し、その後の復旧工事(フェンスや機能門柱設置など)には補助金を申請していません。
その理由は様々ですが、フェンス設置の補助金を申請するためには強度等の制限があるため、自由に外構を作れないのは一因かと思います。
私的な感想ですが、撤去の補助金が10万円増えるというのは、フェンス設置の補助金が10万円減ったとしても朗報だと思います。
「ブロック塀がなければ、あと一台車が停められるのに」なんて方、おられませんか?
他にも変更点があるのですが、少しでもブロック塀の存在が不安な方は㈱中島工務店までご連絡ください。
弊社では補助金申請に必要な書類等をご用意いて、申請作業のお手伝いをいたします。
岡田でした。