まだまだあるはず、8割減のためにできること
新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一つとして「接触8割減」という言葉をよく見聞きしますね。
私も自分自身に8割減を課して、行動パターンを見直してみました。
最近はずっと公共機関は使わず、買い物も人気がない時間に必要な物だけをささっ購入しています。
それなりに頑張っているつもりでしたが、まだ人との接触を減らす方法がありました。
それは今までもずーっと気になっていたものの、なかなか手を出せなかったコト・・・
アレですよ、アレ。思い当たる方、私以外にもいるのでは??
それは、即ち・・・
支払いのキャッシュレス化!
お得な物には目がないくせにキャッシュレスキャンペーンを見ても、「キャッシュレスって難しくて怖そう」と思ってました。
いつもニコニコ現金主義を貫いてはや40年以上。
ですが、この緊急事態を思い長年の現金主義を遂に辞める決断をしました。
ペイペイ入ってます!
最初に使うのは緊張しましたが、店員さんは慣れたものですから説明が上手。
不安と緊張が嘘のように簡単に支払いができます。
数回使うと心に余裕が出てきて気づいた事。
それはキャッシュレスにすることで自分自身の(他人との)接触を減らせるのは当然ですが、こんな時に働いてくれている方々の接触を減らすことができるのです。
キャッシュレスは誰もができる事ではありませんが、できるのに先送りにしていた人は、これを機会にキャッシュレスしてみませんか?
少しでも接触8割減に近づくよう頑張りましょう!
こちらは4月15日、読売新聞朝刊で見つけました。
新しい雨合羽をお持ちの方は参考にされてはいかがでしょうか?
接触8割減のためにできる事、まだまだありそうですね。
岡田でした。