BLOG

雨樋が詰まると・・・

2020.07.17

ある昼下がり、東区I様よりお電話を頂きました。

1階のトイレから雨水が入るとの事。

 

早速現場へ伺いました。

1階のトイレ辺りの外壁は変色しており、ヒビも確認できました。

どうやらトイレ周辺の壁で雨漏りが起きていたようです。

 

外壁のヒビにコーキングを施し、雨が室内に侵入しないよう対応しました。

 

しかし何故トイレ周辺の外壁だけ、雨漏りが生じたのでしょうか。

理由を調べ、解決しないと今後もI様は雨漏りに悩まされるかもしれません。

 

屋根に上って、その理由が分かりました。

原因は雨樋にありました。

 

写真はトイレの上あたりに設置されている雨樋です。

横に設置されている軒樋と、その雨水を下へ流す縦樋との連結部分に土が溜まっています。

縦樋が土で数センチ埋まっており、そこに根付いた雑草も確認できます。

 

縦樋が詰まっているため、降雨の度に集まった雨水は樋からあふれ出し、滝のように流れいたようです。

その土を含む雨水が壁を侵食し、壁からの雨漏りを起こしていたようでした。

 

土と雑草を取り除き、屋根の上からホースで樋に水を流し、問題なく水が流れるのを確認し、原因は解消されました。

 

他の2ヶ所も掃除し、確認しました。

 

 

 

雨樋の役割は大きいですね。

ポタポタといつもと違う所から雨水が落ちる音がしたら、屋根を見上げて雨樋の様子を確認してみてください。

もし、気になる変化が見られたら是非㈱中島工務店まで。

雨樋の付け替えはもちろん、掃除などにも喜んで対応いたします。

  岡田でした。

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp