BLOG

外構工事(隙間に小さな畑を作りました)

2020.11.13

中区にお住まいのH様。

野菜作りがお好きで畑を借りるほど。

しかし腰痛に悩まされ、畑を借りるのを断念。

小さくてもお家に畑があれば・・・とご相談を頂きました。

 

フェンスと家屋との間、こちらに畑を作ります。

 

南天など植わっていた木を掘り起こします。

 

ずいぶんと根が広がっていたのですね。

背丈も高い木だったので、伐根後の軽トラは木で一杯。

 

畑部分はブロックを積んで、土や水が漏れないようにします。

 

畑から家側に水や湿気が伝わらないように、ブロックと家の基礎との間には隙間を空けています。

 

掃き出し窓から畑に出やすいよう、踏み台を設置しました。

踏み台は1段の階段になっており、足腰の負担が軽減できると思います。

 

畑仕事で汚れた手や、収穫した農作物を洗うのに便利なシンクも設置しました。

このシンクは、既存の水栓にホースを繋げれば簡単にシンク側でも使える仕様になっています。

更にシンクの脚はH様の背丈に合わせて少し切っているので、H様の腰には負担がかからないと思います。

使い心地や防犯面を考慮して、シンクは固定しています。

 

シンク周りには砕石を敷いたので、今後は雑草を抜く手間が楽になると思います。

 

工事後の出来に大満足のH様。

畑で収穫物ができたら、作業を行った川越に分けて下さるそうです。

ぜひぜひ、私にもよろしくお願いします!

  岡田でした。

 

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp