BLOG

門扉廻りの外構工事(中区N様邸)

2021.02.12

ご近隣での工事中にお声掛け頂いたのがご縁となった中区N様。

何の問題も無いように見える門扉廻りですが、N様には少し使いにくいそうです。

 

N様のご希望は3点。

①門扉と玄関を結ぶアプローチに作られたテラス屋根をもう少し長くしたい

②門扉の間口を大きくしたい

③目隠しフェンスを設けたい

 

着工しました。先ずは既存の門扉廻りを解体・撤去します。

 

ドゥドドドと音と振動を感じそうですね。電動ハンマーでコンクリートをはつっています。

 

左側には目隠しフェンスの基礎となるブロックが詰まれ、右側には機能門柱が設置されています。

はつられたコンクリート部分には配筋が施されました。

 

コンクリート養生中に既存のテラス屋根に延長工事を行います。

 

工事完了!

 

門扉が大きくなったので、自転車を押して通りやすくなりました。

門扉の取っ手位置も若干高くなったので、開閉しやすくなったと思います。

門扉下にあった段差をなくしてスロープのように仕上げたので、更に自転車の通行が楽になると思います。

 

機能門柱には容量じゅうぶんのポストが設置されています。インターホンは今までお使いの物を再度設置しました。

 

既存のテラス屋根が延長された事で、雨の日のストレスが軽減されると思います。

1スパンだけの目隠しフェンスですが、N様にとってもご近所様にとっても嬉しい配慮になると思います。

 

少し広くなった門扉、少し大きくなった屋根、少しの距離だけのフェンス、ほんの少しがもたらす「ゆとり」がN様の生活を大きく変えると願っています。

 

ほんの少しのご不満も、お家に関するお悩みなら㈱中島工務店まで!

  岡田でした。

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp