BLOG

新築工事ー基礎工事編  (堺市堺区U様邸)

2021.09.28

地鎮祭が無事執り行われました堺市堺区U様邸。

 

水道のメーターが設置されました。

 

水が使いやすい様、簡易的な立水栓を設置。

 

ついに基礎工事が始まりました。基礎とは、建物を支える土台部分のこと。家の重さを地面に伝え、安全に支える役割があります。

建物を建てる一番低い位置まで、重機を使って掘り返す根切りを行います。

 

お客様からお預かりした鎮物を地中に納めます。

※鎮物…土地の神様と生き物たちに建築のお断りをし、工事の安全や生活の平安を祈って地中に埋める物。

 

 

細かく砕いた石を敷き詰め、ランマーと呼ばれる機械を使い地盤を固めます(転圧)

 

地盤をしっかり固める事で、建物の沈下を防止する事が出来ます。

 

 

地面から湿気が上がらないよう防湿シートを敷き、外周部にコンクリートを打ち込みます(捨てコン)

 

その上に鉄筋を組む基礎配筋の工程へ。

 

 

 

基礎配筋検査も問題なく合格

 

基礎の外周にコンクリートが流れないよう組まれた型枠。

ベース部分(床)にコンクリートを打設。

 

基礎の立ち上がり部分に型枠を組み、さらにコンクリートを流します。

 

 

コンクリートの強度が出るまでしっかり養生した後、型枠を外しました。

 

家づくりの土台となるとても重要な部分でもある基礎工事が完了 

 

いよいよ上棟を迎えます。楽しみですね

事務の中島でした。

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp