BLOG

網戸張り替えの秘訣を教えましょう

2022.04.07

暖かくなって窓を開ける機会が増えると、急に気になるのが網戸の状態。

 

穴もあいてるし、全体的に古いし、そろそろ網戸を張り替えたいな~。

ネットで見たら、自分でできそうだし、やってみようかな?何て思われている方いませんか?

 

先日、事務所でプロが網戸の張り替え作業を行っていたので、その秘訣を探るべく観察してみました。

今回張り替えるのは、こちらの中桟がある網戸。

 

端部と中桟を外します。電動工具と腕のおかげで、あっという間に枠が外れました。

 

中桟の汚れがネットに付着しています。ゴムもポロポロです。新しいネットを取り付ける前に、桟や枠の汚れを落とします。

 

大きめに切ったネットを枠に乗せ、ローラーで溝にゴムを押し込んでいます。職人さんはズバッと勢いよくローラーを動かしていました。

(私もこの作業をしたことがあるんですが、簡単なようで素人は躊躇してしまうんです)

 

ネットのはり具合を最後に調整し(これ大事!)、余ったネットをカッターで切り落とします。これも職人さんは気持ちがいいくらい動きが早いんです。

コツは「カッターの刃は新しいのを使うこと」だそう。道具より、そもそもも腕が違うんですけどね。

 

随所にコツだと思われる点はあったのですが、網戸張り替えの一番の秘訣は「プロに頼むこと」だと私は思います。

 

一見簡単に見える作業ですが、新しいネットとゴムを買って、網戸を外して、網戸を置ける平らな場所を用意して・・・って本当に慣れてないと大変です。

そして当然最後にはネットとゴムが余ります。しょっちゅう網戸を張り替える機会がある方は別ですが、滅多に張り替えない方はプロに頼むのも一案です。

 

網戸の張り替えも(株)中島工務店まで

 岡田でした。

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp