BLOG

障子の張替え工事(堺市中区K様邸)

2022.06.17

先日、玄関ドアのラッチ・鍵交換工事 ・ カーゲート・タイル補修工事を承りましたK様邸。

 

続いて、こちらの和室の内障子交換のご依頼をいただきました。

 

遠目では分かりませんでしたが…障子に穴があいています。

 

K様邸には、可愛い猫ちゃんがお住いです

いたずら好きの猫ちゃんも成長され、障子への興味も薄れたそうで、張替えをされることになりました。

 

破損した掃き出し窓と腰窓の障子を木枠ごとはずし、一旦、お預かり。

 

 

後日、綺麗な障子が張り替えられ、戻ってきました

 

掃き出し窓。

 

腰窓。

 

「綺麗になった。張り替えると、やっぱり気持ちがいい。」とK様にもご満足いただけ嬉しい限りです。

 

このように明かりを通すように格子状の木枠に紙張りした建具を明障子(あかりしょうじ)と呼びます。

私もそうですが、障子と聞くと明障子をイメージするのが一般的ではないでしょうか。

 

実は、元々は、障子とは、部屋や室外を区切る建具の総称とのこと。

 

ドア、ついたて、板戸や襖、カーテン、ガラス引き違い窓までも障子に含むそうで、

「紙張り」だけが障子ではないのだと、ビックリしました

 

柔らかく優しい光を取り込み、穏やかな室内空間を演出してくれる内障子。

 

窓辺に設置される障子は紫外線や湿気の影響をうけやすく、時間と共にどうしても劣化してしまいます

障子の張替えることで部屋が明るくなりますよ!

ジメジメした梅雨時期をフレッシュな気分で過ごしてみませんか。

障子張替えも(株)中島工務店へ。

 

  事務の中島でした。

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp