BLOG

スケルトン階段の手すり設置・カーペット張替工事(東区M様邸、介護保険)

2022.07.15

M様邸の階段。

下側はスケルトン階段(ストリップ階段)と呼ばれる蹴込板がない階段です。

 

2階から階段を見ています。階段の左右には窓と縦格子。開放感がある意匠が施されています。

 

木製階段の表面にはカーペットが張られています。使い込まれていて、カーペットが薄くなっているのが分かります。

 

こちらの階段に介護保険適応の工事として手すりを設置します。

また、介護保険適応外の工事としてカーペットの張り替えを行います。

 

先ずは手すりがで設置されました。

 

柱と壁に設けられたソケットと、スケルトン階段に設けられた支柱で手すりを支えています。階段の手すりとは別に、2階の柱にはI型の手すりを設けています。

 

スケルトン階段が切り替わる壁にはジョイントで対応。一本の長い手すりが階段での動きをサポートします。

 

手すり設置後、カーペット張替工事を行いました。

 

こちらの工事は保険適応外ですが、カーペットを張り替える事で転倒を抑制できると思います。冬場は足元のひんやり感も減らせるかと思います。

 

M様邸の介護保険工事を使った工事はもう一か所。続きは明日ご紹介します。

  岡田でした。

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp