BLOG

新築工事①-地鎮祭編(堺市東区K様邸)

2022.07.30

ホームページからお問い合わせいただいたK様との出会いは、2020年11月。

 

「新築工事」のご相談をいただき、打ち合わせを重ね、温めて温めて出来たプランが遂に完成

 

2022年6月「地盤調査」がスタート。

調査・診断の結果、「地盤改良」の必要性はございませんでした。

家の基礎となる地盤をきちんと調査する事で、安心して暮らせる住まいつくりが始まります。

 

7月4日 「地鎮祭」

四隅に青竹を立て、しめ縄で囲い祭場の準備を進めます。

 

祭壇に米・酒・野菜などの供物をお供えします。

 

準備中降っていた雨

ご家族がそろわれた時には雨もあがり、一緒にお祝いしてくれているようです

 

工事の安全や家の繁栄を祈願する「地鎮祭」が始まりました

 

「えいっ、えいっ、えいっ」のかけ声をかけて砂を崩す『鍬入れの儀』に施主様もご参加。

 

 

盛砂に鎮め物を納め、社長が鋤(スキ)を入れて土をならします。

掛け声の「えい」は、「栄(えい)」繁栄を祈る意味があり、社長の心を込めた掛け声が響き渡ります。

 

「子ども部屋もあるの。楽しみ」と沢山お話ししてくれた可愛いお子様達。

終始和やかな雰囲気で「地鎮祭」が執り行われました。

 

ご家族の夢が詰まったマイホーム作り心を込めてお手伝いさせていただきます。

新築工事の様子をお伝えしていきますので、お楽しみに

事務の中島でした。

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp