BLOG

新築工事②-基礎工事編(堺市東区K様邸)

2022.08.01

地鎮祭が執り行われました堺市東区K様邸。地耐力を確保する為の基礎工事が始まりました。

 

地鎮祭でお預かりした鎮め物(工事の安全や成果地の平安を祈って地中に埋める物)を地中に納めます。

 

重機で地盤まで土を掘り返す『根切り』を行います。

 

細かく砕いた石を地盤全体に敷き詰める『砕石敷き』後、機械(ランマー)で地盤を固める『転圧』を行います。

地盤をしっかり固めることで、建物の沈下を防止することが出来ます

 

砕石の上に防蟻・防湿シートを敷き詰め、シロアリ、湿気を地面から上がらないようにシャットアウト!

 

外周部にを捨てコンを流します。

 

 

その上に鉄筋を組む『基礎配筋』の工程へ。

基礎配筋検査も問題なく合格。

 

型枠を組み、基礎の外周に流れないようコンクリートを打設していきます。

 

ベース部分(床)にコンクリートを打設。

基礎立ち上がり部分に更に型枠を組み、コンクリートを打設。

 

コンクリートの強度が出るまでしっかり養生期間を経て、型枠を外すと…

基礎工事完了

 

いよいよ上棟を迎えます。新築工事の様子もお伝えしていきますので、お楽しみに

事務の中島でした。

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp