BLOG

浴室の床タイル張替え・水栓と排水金具交換工事(西区K様邸、介護保険)

2022.07.22

介護保険が適用される住宅改修工事には、手すり取付や段差解消の他に、滑りやすい床ならば床材を変える工事も含まれます。

お家の中の居室(寝室や居間)、浴室や通路の床材がその対象です。

 

今回は浴室の床材のリフォーム工事を介護保険を申請して施工しました。

また介護保険の適応外の工事として、浴室の排水金具と水栓を同時に交換しました。

 

冷たく滑りやすいタイル張りの床。

 

排水がスムーズではなくお困りです。水栓は2バブル混合栓と呼ばれる水栓で、温度調整が難しいうえ、握力が弱いご高齢の方には使いにくい。

 

タイルを解体する前に、浴槽側に養生を施します。

 

砕いて解体、撤去します。

 

タイル張りの床を撤去しました。床下へと続く排水管が見えています。

 

排水管に新しい立ち上がりを設置。(床工事のうち、排水に関する部分は介護保険の適用外)

 

目皿を乗せれば見慣れた光景になりました。

 

目皿にスムーズに水が流れるよう床を作っていきます。

 

作業中。

 

タイル張り完了。水栓も交換されました。

 

水栓と共に新しくなったシャワーヘッドのフックも取り付けています。

 

タイルはリクシルのサーモタイルを使用。ヒヤッとしないうえ、滑りにくい凹凸が付けられた商品です。触っただけでも優しい素材だと分かります(個人の見解ですが)。

 

K様邸の介護保険を使った工事はもう一か所。続きは明日ご紹介します。

  岡田でした。

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp