堺市重度障害者等住宅改修(手摺工事) 堺市東区O様邸
長年使用された階段の手摺。利用中に突然手すりの一部が外れてしまいました。
幸いお怪我がなかったとの事で安心しましたが、他の箇所も外れないかとの不安が残ります。
今回【堺市重度障害等住宅改修】の給付金制度利用し工事します。
すぐに申請をしましたが、申請がおりるまで10日かかりました。
その間工事が出来ない為、ご家族様が工夫を凝らし接着剤やテープで固定し、見守りの中階段を利用されていました。
審査完了の通知が届き、すぐに工事を開始。まずは、手摺をカット。
切り口は空洞です。高強度のアルミを採用した1500㎜ピッチタイプ。
綿密に打合せを重ね、利用者様が使いやすい位置に手すりを取付けしていきます。
既存の手摺部分に新しい手すりが取付られました。
縦棒手摺の長さが長くなり使いやすいとお喜び頂きました。
反対側にも手すりを取り付けていきます。沢山のブラッケトを使用します。
下地位置を見つけるのが至難の業ですが、長年の大工の勘で下地場所を特定、しっかりと固定されました。
踊り場廻りもスッキリ。
今回利用した手すりは【Panasonicベリティス】金具が少なくスッキリ美しい1500㎜ピッチタイプ・ストロング。
『とてもしっかりしていて安定感が全然違う』
『これで安心して階段が使える』と涙を流し喜ばれる姿に胸が熱くなります。
手摺は命綱といってもいいほど、O様にとってはなくてはならない大切な設備です。
堺市の福祉制度を利用した【堺市重度障害者等改修工事】
より多くの方に利用していただき、少しでも快適な在宅生活のお手伝いが出来ればと思っております。
煩わしい書類や申請なども弊社へお任せください。
住環境コーディネーター2級の資格を持った介護の知識、大工の知識も豊富な社長が対応させていただきますのでご安心ください。
事務の中島でした。