私の原動力
弊社では、工事完了後 お客様にアンケートのご協力をお願いしております。
温かいお言葉、時には厳しいご指摘をいただく事で、社員一同更なるステップアップを求めた より良い会社づくりの取り組みの一つです。
先日、台風21号被害補修工事をさせていただきましたT様からも アンケートが返信されました。
毎回、封筒を開けるのがドキドキ!
まるで 合格発表通知を開ける気分です。
T様からは 嬉しいお言葉を沢山聞かせていただきました。
「 電話対応がすごく丁寧でわかりやすく、安心できた」と
私事務中島のお仕事の一つは 電話受付。
初めて弊社にお問い合わせいただくお客様にとって、電話をかける行為は なかなか緊張されるのではと思います。
(私がそうですので… 笑)
そんな不安を少しでも和らげ、お客様が気持ちよく お話ししやすい様にと心がけ電話対応をさせていただいております。
前職(幼稚園教諭)時、園長先生から ご指導いただいた事があります。
「電話は 顔が見えない分、表情が分からず こちらの気持ちが伝わりにくい。だから、より丁寧に心を込めてお話して下さい。」と。
新人の頃、電話対応で ご父兄に私の気持ちをうまく伝えられず ご不快な思いをさせてしまい お叱りを受けた事があります。
それから、電話の声で 私の気持ち表情を伝えようと 声のトーンや テンポ 相づち 要点をまとめて話す等 心がけています。
未だに、社長には 電話対応でご指摘を受ける時がございまして💦まだまだ 修行中です。
そんな私に T様からのアンケートは とても嬉しくなりました。
アンケートは 私の仕事の活力!原動力となっております。
これからも 「初心をわすれず、日々、成長していける様 頑張りたい」と改めて気持ちが引き締まった事務中島でした。