BLOG

マンションリノベーション(クロス編)

2020.03.13

マンションリノベーションが進むK様邸も 大詰めを迎えております。

 

クロス工事が始まりました。

①石膏ボードの上に 地ベラで下地用のパテを塗ります。

石膏ボードの継ぎ目や ビスなどの段差を埋め、壁紙の吸収性を高め、段差をなくします。

②乾いたパテをサンダー(ヤスリ)で均します。

③クロスを張り、撫刷毛でクロスを撫で、クロスの端を角ベラでしごき、地ベラを当てて、カッターで切ります。

 

④切ったクロスの縁についたのりを、拭き取っていきます。しっかり拭き取らないと乾いた後で 膜が出来てしまいます。

 

沢山の工程を経て現れた白一面の壁紙が眩しいくらい素敵です♫

 

 

壁には、可動棚設置用に 棚受けレールが埋め込まれています。

 

↑棚受けレールが埋め込まれたプラスターボード

 

その上から、クロスを張り、ツラがなく見た目もスッキリ!!

 

シンコールの壁紙クロスをセレクト。

不燃、抗菌、防カビ効果も期待されます。

 

テレビボード面に張られた真っ白な壁紙。よーく見ると…

 

先程の壁紙と風合が違い、こちらは、塗装用下地クロスです。

 

特徴は…

①壁塗装の際、石膏ボードの上に直接塗ると出来やすいクラック(ひび割れ)を防止

②和紙のような天然素材で、ビニールクロスでは表現できないマットな仕上がりを実現可能

③通気性・透湿性に優れ、結露や防カビに効果的なのも魅力。

④塗装によりカラーコーディネートが自由自在。

⑤数回程度の重ね塗りが可能な為、気軽に模様替えも可能

 

今後、ご夫妻で 塗装を楽しまれるそうです。

 

続いて、フロアタイルの下地処理中。床用パテを塗り…

 

パテが乾いたあと、パテを塗った箇所を中心にサンダー(紙やすり)で均します。

 

その上に張られるフロアタイルが、こちら!

張ってしまうと二度と持てない (笑)と 記念撮影!

 

 

そして寝室には、床カーペットが張られます。

 

床カーペットと床の間には、こちら!

 

厚さ1センチのニードルフェルトを施行する事で得られる効果は…

①高い衝撃吸収があり転倒時に安心

②歩行しやすい

③音の発生を抑える

④保温性に優れている

 

マンションの防音対策に効果的なカーペット下地材です♫

 

本日は、K様邸クロス工事風景を事務の中島がお伝えしました。

 

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp