ブロック塀撤去後の外構工事
堺市の補助金を使ったI様邸のブロック塀撤去工事は工事後の堺市による検査が完了し、書類も受領されて、いよいよお楽しみの外構工事が始まります!
補助金を受けるためブロック塀は基礎まで撤去しているので、玄関ポーチの地表面はガタガタです。
先ず玄関ポーチの既存タイルを部分的に撤去しました。
玄関の既存タイルの上から新しいタイルを張ります。
こちらのタイルはぬれた状態でも滑りにくいので、玄関先に使用しても安心です。
玄関の次はポーチもタイルを張ります。
完成!
玄関横に表札、インターホン、ポスト、玄関灯も設置いたしました。
表札はお名前が書かれているためお見せできませんが素敵な書体と素材感、もちろんポストも玄関灯もI様ご夫婦が選び抜いた物です。
玄関ポーチに自転車を駐輪されるとのことでしたので、玄関は緩やかな傾斜のスロープではなく、段差をつけて平面部をひろくとる施工に致しました。
以前の写真と比べるとその差は歴然。
外構工事と同時期に外壁塗装、玄関ドア交換をされたI様邸は新しいお家になったようです。
見た目の変化だけでなく、ブロック塀倒壊の危険性がなくなり、今後は広くなった玄関ポーチを有効に利用することができます。
ブロック塀の傾きやひび割れが気になっている方はおられませんか?
㈱中島工務店では、これからも堺市の補助金を使ったブロック塀撤去工事のお手伝いをいたします!
岡田でした。