BLOG

大規模リフォーム 明り窓編(堺市中区N様邸)

2022.01.25

キッチンとカフェの間に設けられた明かり窓。

明かり窓は、光が届きにくいお部屋を明るくするうえに、家族の様子が分かるので人気です。

 

本日はもう一か所設けられた明かり窓をご紹介。

 

こちらの和室。ベニヤが二枚立てかけられている場所は押入れ。壁の奥には階段があります。

 

先ずは壁を解体。

築40年のN様邸は土壁。土、藁、砂などと水を練り合わせて作られた壁です。

土壁を壊すと、竹が見えてきました。右上部に階段が確認できます。

 

柱を残し壁を撤去。

 

サッシ枠が入ってます。

 

壁っぽくなってきました。

 

明かり窓が完成!

 

明かり窓の逆側は・・・脱衣洗面場

 

外と面していないため窓を設けられない洗面脱衣室に、南側に面した和室からの明かりを届けます。

また洗面脱衣場の照明を和室でも確認できるので、ご家族の様子をいい距離感で感じられます。

N様邸のリフォームはまだまだ続きます!お楽しみに。

 岡田でした。

 

Service サービス内容

お家のことなら何でもご相談ください

株式会社中島工務店はお家のあらゆるお悩みを解決いたします。
下に記載していないお悩みでも、親切・丁寧に対応いたしますので、
お家のことでお困りごと・お悩み事がございましたら、ぜひ、お問い合わせください。

Company

会社概要

会社名
株式会社中島工務店
住所
〒599-8241 大阪府堺市中区福田863-77
電話
072-370-0717
FAX
072-370-0716
E-mail
info@nakashimakoumuten.co.jp
URL
https://nakashimakoumuten.co.jp